yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

疑問②糖質制限で耐糖能低下?!

 

今回は耐糖能についてのお話です

 

 

糖質制限をしていまして

 

といっても

全くとらないわけではなく

 

朝の納豆にはパックに20gくらいのごはんをいれて食べるし、

 

食事で糖質高めの根菜類だって使う

 

揚げ物はパン粉も使用(何かといただくのです)

 

 

 

 

ただ普通にごはん茶碗一杯食べることはないし、麺類は控えているような感じ

 

おやつはナッツとか、低糖質なおやつを中心

 

 

そんな生活を2ヶ月ほど送ってました

 

 

 

そんな中、たまに職場でお好み焼きとか、うどんがでたりするんです

 

 

それを食べた後、胃がすごくもたれる感じとか

でも食べたい欲求はあって食べすぎちゃったりとか。

 

なんでかなぁ

と思ってたところ、自分は糖質制限のしすぎになっていた可能性大

 

 

 

 

 

 

それにより耐糖能が低下?

 

 

 

 

ロカボの食•楽•健康協会で推奨される1日の糖質量は

一食20〜40g×3 +間食10g

 

1日の糖質量は70〜130g以内

 

 

 

 炭水化物摂取基準については以下の論文にて明記されてます

 

糖新生によらず中枢神経にグルコース供給できる))最低限の炭水化物量1日は130g程度とされており米国の1日糖質摂取基準の推奨量もこの値となっている

 

出典: https://www.jstage.jst.go.jp/article/numa/78/4/78_243/_pdf/-char/en

 

しかし130gというのは日本では設定しないとされているようです

 

 

 

 また、糖耐能について

 

実験的研究で、日本人の中には低糖質食に強く反応して耐糖能が著しく低下する人が約30%いることが分かった。この低糖質食に対する高感受性者が低糖質食を摂り続けると将来糖尿病になるのかどうか確認する必要がある。

 

出典:

sugar.alic.go.jp

 

ともある。

 

そうか、私は高感受性者の可能性もあるということか。

 

なんでもかんでも糖質オフすべきではないということですね。

 

ゆるめのロカボは続けるとしても

1日糖質130gくらいは摂取していければとおもいます(一食40g)

 

白米

50gに対し、糖質量18.5g

100gに対し、糖質量37.0g

 

 

本日の私なりの結論

茶碗一杯までいかなくとも、半膳くらいは食べようかな

そしておやつは低糖質のまま(やめようという選択はない)!