yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究室③ステビアスイート

 

こんにちは^ ^

 

以前からよくラカントを使っておやつを作っていたのですが

 

ラカント、というよりエリスリトールの風味がとても気になっていました

 

あまり気にならない方もいるようですが

 

 

今までの経験上分かったことは

 

・クッキーに入れると風味が増す

 

・一定量のおからと一緒に使用すると風味が減少

 

ラカントを使う量によって風味は増減

 

 

 

ということで、甘味を抑えてつくることも多かったんです

 

ただ最近見つけたこれ

ステビアスイート

 

天然甘味料のステビアとエリスリトールを使用していて、砂糖の2倍に調整されてるんです

 

 

そのため甘味料は普通の半分でよし!

 

 

 

これでクッキーやおからを使わない大豆粉のパウンドケーキを作ってみました

 

 

なんと!全くエリスリトールの風味無し!😭

 

これは本当にうれしい!!

 

 

ただ少しお高めではあること、

 

ステビアの安全性の問題もはっきりしてないので

 

 

エリスリトール、ラカント、ステビアスイートなど場面によって変えるのがよいかなというところに私はおさまりました😌

 

 

以下鬼リピートしているステビアスイートです^^