yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究:全粒粉のマフィン〜おからへん②〜

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となり
自分と母のため、オヤツを一緒に作ったり届けたりして楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おやつ研究,母おやつ便17にて全粒粉マフィンを模索中です

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

ethicaljourney.hatenadiary.com

 

 

今回は2通りおからの配分を変えてみました

 

①おからパウダー10gをミルク100mlでもどす

②おからパウダー20gをミルク100mlでもどす

 

全体の材料は

全粒粉60g

①おからパウダー10gをミルク100mlでもどす

②おからパウダー20gをミルク100mlでもどす

甘味料大さじ2

ベーキングパウダー小さじ1

卵1個

油40g

まぜまぜして180度で15分

 

 

f:id:Ethicaljourney:20220714125603j:image

 

①は前回よりもふわふわ感は減り、マフィンにも蒸しパンにもなりきれない感じ。

 

②はマフィン感あり、今までの全粒粉マフィンの中では美味い!かな。

 

 

まだ他人に自信もってあげれるものではなし(^_^;)



味は

・シナモン

・冷凍ブルーベリー

・桃

・はちみつぶっかけ



 

はやく紙カップかシリコン型買わねば

 

f:id:Ethicaljourney:20220714125541j:image

 

 

今回使用した材料

 

 

 

【Amazon.co.jp 限定】BAKING MASTER 徳用全粒粉 2kg

【Amazon.co.jp 限定】BAKING MASTER 徳用全粒粉 2kg

  • BAKING MASTER(ベーキングマスター)
Amazon

 

ethicaljourney.hatenadiary.com