yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究:おからチョコチャンククッキー〜改良〜

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となり
自分と母のため、オヤツを一緒に作ったり届けたりして楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Ethicaljourney:20220725093425j:image

 

 

前回作ったチョコチャンククッキー

ethicaljourney.hatenadiary.com

 

 

・水分とられる感じをなくしたい

アメリカンなチューイーさがほしい

 

この2つが課題でした

 

 

砂糖を入れるのは気がひける、、というか、家に砂糖を置いてないので

 

Q:

・無糖ピーナッツバター

・低糖質あんこ

を糖質許容量入れることで水分とられないチューイークッキーができるか?

 

 

 

素材の糖質はそこそこあるので、そこは大きさを前回よりも小さめにして(8枚→12枚に)、牛乳を水に変更して調整

 

 

でもまぁ糖質はざっくり

低糖質あんこ→10g

ピーナッツバター→10g

 

 

 

材料

※()内は糖質量、エリスリトールはややこしいので除きます

 

おからパウダー20g(1.6)

全粒粉20g(11)

なんらかの油20g(今回はココナッツオイル)

牛乳など30〜40ml→水

ベーキングパウダー2g

甘味料20g(今回はステビアスイートなので12g)

低糖質チョコお好みで(今回は20gで1.8)

ピーナッツバター、あんこ各50g(10)

 

f:id:Ethicaljourney:20220725093522j:image

材料を混ぜて、冷蔵庫で一日やすませたもの

 

f:id:Ethicaljourney:20220725093514j:image

丸めて180°で12分焼きます

 

 

 

さて、どうなるか

 

チョコチャンククッキーなのに

チョコいれるの忘れるミス... 笑

 

f:id:Ethicaljourney:20220725093442j:image

焼き上がりすぐ、ほろほろ崩れません

 

 

 

ピーナッツバターはしっかりピーナッツの味するので、チョコなしでいける

 

あんこはあまり豆感ないので、お好みでチョコいれても美味しいかとおもいます

 

 

チョコチャンククッキー改め、ソフトクッキーですね笑

 

 

A:

・水分とられる感じ→かなり改善!やわらかくて舌でつぶせる!子供も大人も食べやすいと思います。

アメリカンなチューイーさ→全く無し!🤣やっぱり砂糖やも〜っと糖質ぶっこみが必要かと。

 

実験しようかなぁ〜どうしようかなぁ〜。

 

 

 

 

糖質はざっくり計算でトータル24gくらい

前回よりもトータル10gくらい糖質あっぷします。が、食物繊維の量もアップします

 

12枚つくると1枚2g

 

 

まぁ〜ローカーボ間食量は糖質10gなので、

5枚くらいを目安に食べる感じにすれば

一日のおやつとしては腹持ちも良いし、糖質量いい感じではないでしょうか

 

f:id:Ethicaljourney:20220725093454j:image

 

美味しいコーヒー淹れよっと🤗