yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやさいパン:にんじんパン

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

"食物繊維や野菜が沢山入ったパンを作ってみたい"
 

 

 

 

ということで

 

おやさいパン部、第二弾はにんじんパン🏃‍♀️🏃

 

 

     🌷レシピ保存できます🌷

          ↓

 

 

 

ブロッコリーと比べて、

にんじんパンってみなさん作られている方が多い印象

 

 

ふわふわ甘い系のパンですね

 

 

今回は全粒粉入り、にんじん約2本分で試します

 

 

母も娘もおいしく食べてくれるパンになりますように!!

 

 

材料

にんじんレンチン後180g

強力粉200g

全粒粉50g

塩3g

ドライイースト3g

はちみつ大さじ1

 

 

にんじんってすりおろすのって結構大変

 

皮付きのまま少量の水分を入れ、

ラップをしてレンチン600Wで5-6分します


f:id:Ethicaljourney:20220811102626j:image

箸が通ればオッケー


f:id:Ethicaljourney:20220811102630j:image

ミキサーで細かく撹拌します

 

 

これならごはんの仕込みの際に多めに切ってついでにレンチンしておけば時短なります。

 

グラムも足りなければ他ののこり野菜いれてもいいし、水分を180gまで足すのもあり。

 

今回は仕込み水は無しでしてます

 

 

 

大幅に分量間違えなければパンって結構おおらかで、なんとかなるところが好き。

 

 

少し硬ければサンドイッチに

 

ガチガチでもクルトンやフレンチトーストに

 

べちゃ生地になったら、型に入れるなりピザにする

 

 

f:id:Ethicaljourney:20220811102732j:image

私は最近こねのみホームベーカリーにまかせます

なぜなら、子供が泣いた時にすぐに対応ができないから😭

 

もちろん手ごねでもOK

 

f:id:Ethicaljourney:20220811102748j:image

発酵前はこちら

 

 

冷蔵庫やさい室で6時間発酵

f:id:Ethicaljourney:20220811102804j:image


f:id:Ethicaljourney:20220811102801j:image

丸め直し、10分のベンチタイム

 

 

f:id:Ethicaljourney:20220811102813j:image

成形し、35度にて40分二次発酵

にんじんの甘さを感じたいので、具無しです

 

 

f:id:Ethicaljourney:20220811102907j:image

二次発酵後ふくらみました

全粒粉でお化粧と、ナイフで切れ目を入れて

190度20~25分

 

f:id:Ethicaljourney:20220811103014j:image

ふわふわだけど、ずっしりしています

 

表面だけパリ感、おいしいです

 

 

そのままで食べるには、はちみつ大匙1では甘味たりません

 

低糖質甘味料など加えても良いかと思います。

 

娘や夫はどっちにしてもジャムやはちみつつけるので、関係ないよう

 

 

にんじんのぷつぷつ感は気にならないし、にんじん臭も感じません。

 

子供もパクパク食べてました〜😊💕

成功\(^^)/

 

f:id:Ethicaljourney:20220811103055j:image

 

 

 

 

 

今回の材料